Island Life

< ピアノレッスン111回目 | gauche.recordとMOP >

2013/11/24

二値画像の回転 (どう書く? のお題)

朝飯前にネットをぶらついていたら見かけたので、ちょい前のやつだけどやってみた。

第2回 オフラインリアルタイムどう書くの参考問題

正方形の二値画像を時計回りに回転する。

画像フォーマットは、x:d のようになっており、x が画像の一辺の長さ(常に正方形)、d は16進表記の画像データ。

回転自体は性能を考えなければ、データをリストのリストで持っておけば1行だ。 どっちかというと入出力に行数を取られる。

昔、X11R3が出た頃に、バイトで作っていたアプリで ワークステーション上でグラフを描く必要があったのだけれど、 当時テキストを回転させて表示するAPIが無かったので、 Y軸のキャプションはビットマップに描画して90度回転させていた。 素直に1ビットづつ処理してたら遅かったのでビット演算を使ってごにょごにょした 覚えがかすかにあるけど、もう忘れたなあ。

Tags: Programming, Gauche

Post a comment

Name: