Island Life

< Ubuntu 14.04 | Under the Blood-Red Sun リリース >

2014/09/13

ギルドもしくは組合

こんな記事を読んだ

記事の本題については特に言うことはないんだけど、東映の労働争議の話が出てくるところで ふと気になった。どうして日本では、この労働運動が業界全体としての企業横断的な組合の成立に 結びつかなかったんだろ。そういう動きがあったけど潰れちゃったのかもしれないが、 東映のロックアウトとかはあくまで社内だけの話のようにしか語られないからよくわからない。

USのアニメーション業界にはThe Animation Guildがある。成立は1952年。日本でもJAniCAがあるけどできたの最近だよね。

そういえば役者の組合も、日本だと東宝労働争議とか企業単位の話を聞くけど、 USだと当初から企業横断的な職業別組合だったように思う。

たまたまそうなったのか、そうなるような事情が先に存在したのか、 日本のプロフェッショナルギルドの(不)成立の背景について学べる本とかないかな。

Tag: Career

Post a comment

Name: