Island Life

< 宿題は禁止に値するのか | らむ太語録 (circa 2013) >

2017/10/13

第3オクターブ

バンスリの標準的な音域は2オクターブなんだけどもうちょい出てくれると吹ける曲が増える。上の方の運指は楽器により変わってくるそうで、特に決まった運指がない。 手持ちのG管 (Sa=G, 最低音D4) でいろいろ試してみている。

Pa (D6)  ◯ ● ● ● ● ●  気を抜くと低くなる

Dha(E6)  ◑ ● ◯ ◯ ◯ ●  かなり低めになりがち

Ni (F#6) ◑ ◯ ● ● ◯ ●  かなり高め、不安定

Sa (G6)  ◑ ◯ ● ◯ ◯ ●  低めになりがち、不安定

Re (A6)  ● ● ◯ ◯ ● ◯  出るときは出る。不安定

上のPaまではそこそこ当てられるようになった。Dhaは外すことが多いけどこれを使いたい曲がひとつあるので練習中。Ni以上はまだ偶発的にしか出せない。

同じようにシンプルな楽器でもケーナは3オクターブ出るみたいなんだよな。どういう差があるんだろう。一般に長さ/太さ比が高いほうが上のレジスターが出しやすいってのはあるみたいだが、バンスリとケーナはその比はあまり違わないっぽい。

Tags: 音楽, Bansuri

Post a comment

Name: