Island Life

< Mojave & Synergy |

2019/03/22

パスポートと免許更新

パスポートと運転免許が相次いで有効期限を迎えたので、どちらも残り1月を切ってからえっちらおっちらと重い腰を上げて更新手続きに行ってきた。パスポートは10年ぶり、免許も8年ぶりで、これだけ間が開くと色々変わっている。

パスポート写真は、前回は写真屋で撮ってもらった覚えがあるが、この10年で街の写真屋というのが悉く姿を消してしまった。日本みたいな自動の証明写真機械というのもあまり見ない。皆どうしてるんだとwebで調べるともはや時代は自分で撮って大きさ合わせてプリントするようになっていた。申請書もwebフォームに入力したらpdfがダウンロードできるので印刷して署名だけ記入すればよい。

免許の方はちょっとあせった。というのも、前回はダウンタウンのサテライトオフィスに直接行った覚えがあるので今回もそれだろうと思っていたんだが念のため調べると、なんとwebでの予約制になっていた。で、指定サイトに行ってダウンタウンオフィスを見ると、2ヶ月以上先まで埋まっているではないか。いやもう残り1ヶ月ないんだけど。あわてて他のDMVオフィスを一づつチェックするも、最短で1月ちょっと先が開いていたのが島の西側のDMV。一応予約を入れたがその日にはもう免許が切れているのでバスで2時間かけて行かばならない。いやそれだけでなく免許の無い数日間の子供の送迎やら買い物やら非常に面倒なことになった。

と、かみさんに愚痴ったら彼女すかさず奥様ネットワークを使って「朝早くDMVオフィスに行けば整理券が配られて当日手続きができる」という情報をゲットしてきた。そんなこと市のサイトに書いてないやんけ。ともかく期限内に更新できるならありがたい。翌日早速朝7時からダウンタウンに出かけて9時までには更新手続きを完了した。奥様ネットワークおそるべし。

前回はその場で新しい免許証もらえたような気がしたんだが勘違いだったかな。今回はその場でもらえたのはカラーコピーした紙の仮免許証で、プラスチックのやつはそれから数週間して郵送されてきた。

次は8年後だがまた色々変わってるんだろうか。

Tag: 生活

Past comment(s)

akim_muto (2019/03/22 07:22:00):

この記事を呼んで一番印象に残ったのは、奥様ネットワークすごいということでした。

Post a comment

Name: