Island Life

< Noと否 | オブジェクトの広場のインタビューは、 >

2003/07/11

転職と無職じゃえらい違い (Matzにっきより )。 うーむ。こっちの業界では、「えらい違い」という程の印象は ないような気がする。転職しない方が少数派なんじゃないかと思うくらい、 みんなあっちに行ったりこっちに行ったりしてるし、 その合間にunemployedな状態になることも普通だ。 「おー久しぶり。今何してる?」「うーん、ぶらぶらしてる」って 会話が全然珍しくないからなあ。 (まてよ、ひょっとしておいらのまわりだけか?)

unemployedと言っても、レイオフによりやむなく、だったり、 単にひと仕事終えてちょっと休みたい、だったり、 ちょっとアイディアがあるからしばらく誰にも雇われずにやってみて ものになりそうかどうか見てみる、だったり、色々あって一概には言えないけど。 でも、ある程度以上キャリアのある人のunemployedな状態ってのは 個人事業ってのとたいして差がないようにも思える。

雇われていたって、この御時世、先がどうなるかさっぱりわからないし。

まあ、不景気の影響は勤め人よりも個人事業の方がずっと大きいから、 全く差がないわけじゃないけど。個人的には、勤め人をやめたことによって 生活に一番影響が大きかったのは、医療保険だ。 self employedだと、あんまりいい保険に入れなくて、 勤め人時代にかかっていた歯医者と眼医者で保険がきかなくなってしまった (こっちの保険は色々あって、種類によりかかれる医者が決まっている)。 ちゅうわけで、長い目で見たらやっぱり自営業でもちゃんと軌道に乗せて、 いい保険に入れるようにした方がいいんだろうなあ。

Tag: 生活

Past comment(s)

Furukawa :

おお、そうでしたか。勉強になりました