2024/09/05
米国の大学進学
気づいたら3年ぶりのエントリ。前々回に息子の高校受験の話を書いてたけど、その子供が今月からジョージア州サバンナのSavannah College of Art and Design (SCAD) で大学生活を始めている。日本語の情報があまりないんだけど「サバンナ芸術工科大」が定訳らしい。業界ではよく知られている大学。
忘れてしまわないうちに、大学受験のあれこれを書き留めておこう。日本の大学受験とは全然違う。
出願まで
高校受験の時も書いたけど、大学進学準備も高校最終学年が始まってから程なくしてスタートする。8月に学年スタート。共通テストであるSATを10月頭くらいに受けて、第一次出願が11月末だから、日本の感覚だと高3の5月連休明けくらいに共通テスト受けて夏休み前に出願を済ませる感じ。オープンキャンパスなどは9-10月に集中しているので出願先選びもそのあたりが忙しくなる。なお共通テストは年に何回もあって何度でも受けられ、一番高い点数を使うことができる。でも何度も受けたからって点が上がるような試験ではない。
出願時点で必要なのは
- 高校のそれまでの成績
- エッセイ
- 活動記録
- 推薦状
- 共通テスト (これは要求しない大学もある)
- ポートフォリオ (美術系の大学の場合)
日本は筆記試験でほぼ決まるルートが主流なので高3の後半は受験勉強が大きくのしかかるけど、そういうプレッシャーは全然ない。
一方で、高校の成績はそれまでの評価の平均(GPA)になる。A評価が4、B評価が3、C評価が2、D評価が1で、中堅大学だと3.5以上、トップ大学だと3.9以上とか。つまり進学を考えてたら高校の最初から良い成績をキープしてないと、後から巻き返すのはとても難しい。なお、ABCDだと4.0が最高になるけど、A+という評価を取れれば4.3換算になる。
内申点みたいなもんだけど、高校の成績評価方法は科目ごとにシラバスで明示されてて(出席何%、授業中の議論参加何%、課題何%、期末テストもしくは期末課題何%、という具合)、ある程度透明性はある。
出願手続きは共通ポータルがあって、全部オンラインでできる。高校では秋学期に進学向けのクラスがあって、その中でアドバイスを受けながら基本的には本人が自力で進める。
エッセイは結構重要らしいんだけど、これは自分には勘どころがわからない。ただ、進学クラスで綿密に練っていて、最終稿を見せてもらったけどなかなか良く書けていた。日本語でエッセイというと随筆みたいな印象だけど、こちらではどっちかというと小論文。内容だけでなく、主張の明確さやそれを支える論理的説得力も重視される。そういうエッセイの書き方は小学校高学年くらいからずっと指導されてきてて、高校では期末課題がエッセイだったりするのでかなり慣れてはいるんだけど、それでも何度もフィードバックを受けて完成度を上げてゆく。これ見てると日本も文章指導はもっと効果的に出来るんじゃないかと思う。
活動記録は、部活とかボランティアなどの実績を出願フォームに書く。良く「米国では良い大学に入れるためにはたくさんボランティアをさせておかないと」みたいな話を聞くけど、よっぽど競争率の高いトップ大学を目指すんでなければそこまでピリピリしてない感じだなあ。うちもボランティアは学校として何か参加するのを手伝うくらいだったし。
推薦状はどうだったかな、確かポータルがあって、そこにメールアドレスを入れれば依頼が飛んで、直接ポータルに入力してもらう、というような形式だったような気がする。基本的には高校の先生だけど、課外活動で関わった人に依頼したこともあったかな。それは奨学金の応募だったかもしれない。記憶が混乱している。
共通テストは数学と英語。要求しない大学もあるくらいなので、それに向けてひたすら勉強するってものでもない感じ。SATはもともとachievement test (どれくらい高校の内容をマスターしているか見る)ではなくaptitude test (大学での学問についての適性を見る) として作られたはず。まあ途中からaptitudeとははっきり言わなくなったみたいだけど。対策といっても、公式が出してるサンプルテストを2-3回分時間測ってやってみて形式に慣れるくらい。ちなみに日本で教育を受けた自分から見ると、数学はそんなに難しくないが、英語は語彙力が無いと厳しい感じ。高得点を取れる子はかなりたくさん本を読んでるんじゃないかなあ。
ポートフォリオは美術系の大学限定。もう全部電子的に提出できる。学校によってそれぞれポータルがあるので、画像ファイルをアップロードする。完成作品だけでなくスケッチブックを要求するところもあったかな。あげられる画像点数は限られているので、どういうふうに自分の作風をアピールするかは工夫のしどころ。これについては10月頃に、全米の美術大学10数校による合同説明会があって、そこに自分の作品を持っていって各校の担当者のアドバイスを受けられるイベントがあった。
もちろんその時点である程度作品が揃ってないとならないから、ここでも受験前にいきなり頑張るのではなく、時間をかけて準備しておく必要がある。うちは最初から美術系に絞ってたわけじゃないけど、そっち方面にずっと興味を示していたので、「もし美術系に行くならポートフォリオが必要だから、たくさん描きためておくように」とは言ってあった。それが奏効したかもしれない。
身近に日本で藝大・美大を受けた人がちらほらいるのだけれど、日本だと実技試験だし、そのために予備校行ったりしてものすごい準備をするよね。そのへんも日米でかなり違う。この違いがその後の教育やキャリアにどのくらい影響するのか興味深くはある。
とまれ、最終的に息子は4校 (総合大学のアート系学部2校、美術大学2校)に出願した。出願費用は数10ドルが相場だけど、ハワイ大学は地元学生の出願は無料だった。
合格通知から
出願の区切りが11月末なんだけど、びっくりすることに、12月第1〜2週にはもう合格通知が届き始める。息子はSCAD School of Animation and Motion、ハワイ大学School of Cinematic Arts、アリゾナ州立大School of Artからすぐに合格通知がきた。(もう一校は難関の有名美大で、そこは年明けて3月頃になって不合格通知がきた)。
で、入学手続きの締め切りは年明けた5月の頭なんで、半年近い間がある。これも日本と大きく違う。
そして、米国の大学はとにかく高い。州立大でも日本の国立大の2-3倍、私立大だと1年の学費で日本の私大に4年通わせられる。金持ち以外は、奨学金をどれだけ取れるかが勝負となる。
合格通知から数ヶ月は、各大学をより詳しく知り、取れる奨学金と天秤にかけて進学先を選択するプロセスになる。各大学のイベントに参加したり、伝手をたどって教員や学生、OBにコンタクトして話を聞いたりして決めてゆく。
息子に関して言えば最終的にはハワイ大学だと初年度はほぼ全額賄えるくらい、SCADだと半額ちょいくらいの奨学金オファーが得られた。本人は当初は経済的なプレッシャーと、離れて暮らす不安からか、ハワイ大学に傾いていたのだけれど (あと、ハワイ大学SCAには私の知り合いがぼちぼちいるので相談に乗ってもらったりした)、高校の何年か上の先輩がSCADを出ていて、その人と話をしてかなりSCADに惹かれたようだ。
ちなみに奨学金は、家庭の経済事情で支給される連邦のやつと、大学が成績見て出してくれるやつと、それから個別の基金が独自に選考するやつがある。独自選考のはものすごくたくさんあって、それぞれにエッセイ提出や面接がある。頑張り次第によってどれだけ取れるかは変わる。大学進学に金集めを頑張らないとならない、というのは世知辛い話だけれど、ある意味米国の価値観なのかもしれない。
(もっとも、「努力次第で得られる」というゲーム自体が、経済的に余裕があるほど有利になっているので、手放しで賞賛できない面はある)。
息子はぎりぎりまで迷っていたけれど、4月末にSCADに決めた。
自分そこまで大学選びに悩まず安直に決めちゃったので、その点では子供の方がしっかり考えて選んでるなと感心する。
(ところで、これだけ合格通知から入学手続きまで間がある場合、各大学は入学人数をどう見積もって調整してるんだろうというのが不思議だ。合格率1割とかの超一流校だと違うタイムスケジュールなのかもしれない。)
入学まで
高校の卒業式が5月中旬。多くの大学が始まるのが8月下旬から(SCADは9月から)。この間に大学では新入生向けのイベントが開催されたりするけど、東海岸まで飛んで行くのは大変なのでそれはパス。 ただ、リモートでいくつか入学ガイダンスやQ&Aがあってそういうのには参加できた。
高い大学に行くのだから生活費分くらいは稼いでね、と言っておいたので夏の間はバイトに精を出していた。なお、夏は学生バイト要員が大量に出るわけで、割の良いバイトはすぐ埋まる。息子は行動を起こしたのが5月に入ってからで、見つけるまで結構苦労した。やっと見つけたバイトの場所がカハラで、車だとうちから15分だが、自分でバスで通うと40分くらいかかる。でも頑張って通っていた。
あと、入ってすぐの学期でドローイングの科目があるのでそれに備えるといって週2のアートクラスを探してきたり 。今年に入ってからの進学先選びや奨学金応募で外の人と話すことが多かったせいか、自分で動けるようになっているのは頼もしい。
大学寮に入ることになるんだけど、2人部屋か3人部屋で、特に希望しなければ大学側のマッチング任せになる。ただ、ある程度どういう人がいいかとかの希望を出せる。そのフォームの中に「快適に感じる室温」という項目があってなるほどと思った。そこが違う人とルームシェアするのは大変だからね。重要。
寮の割り当てが決まったら、ルームメイトと相談して部屋のレイアウト(ベッドと机の配置はある程度柔軟性がある)とか共同で使うものを誰が用意するかとかを各自相談する。このへん、学校からは詳しい案内がなくて「わかんないことがあったら聞いてね〜」って感じだったので、ここも自分から積極的に動いて聞いてまわらないとならないようになってた。まあ、そういうものらしい。
寮に入れる日時が指定されるので、それに合わせて飛行機を取った。息子初の一人旅がレッドアイ+トランジットありの12時間のフライト+現地空港から寮までも自力でバス、というやや高いハードルだったけど恙なくたどり着けたようである。
入学式とかは特になくて、入寮した翌週からいきなり通常の講義が始まる。なかなかおもしろい大学のようなので、濃い時間を過ごして欲しい。
Tags: Education,, College
2021/10/05
無限cxr
「car
とcdr
の合成 (car
, caddr
, cadddr
,...)って4段階までしか無いのか」ってツイートを見かけたので、無限に合成されるのを作ってみた。
あらかじめ定義しておかなくても、ソースコードを読んだ時点で展開されるので、
いくらでも長いc[ad]+r
を使える。
これを使えば『Land of Lisp』のビリーとボブの会話も実行できるぞ!
(setf *readtable* *cxr-readtable*) ;;「ジブラルドルのエメラルド」が今週末に超特急列車で運搬される (defparameter *train* '((controls) (empty security-camera) (gem) (empty guard1 empty empty guard2) (passenger-seat passenger-seat passenger-seat passenger-seat))) ;; こう言えばいいかな。ブツは列車のCADDRにある (caddr *train*) ; => GEM ;; それからセキュリティカメラが、つまり、列車のCADADRにある。 (cadadr *train*) ; => SECURITY-CAMERA ;; ここに、列車のCADDDDRに乗れる乗車券を買ってあるから (caddddr *train*) ; => (PASSENGER-SEAT PASSENGER-SEAT PASSENGER-SEAT PASSENGER-SEAT) ;; でもこのCADADDDRとCADDDDADDDRにいる警備員はどうするのさ??? (list (cadadddr *train*) (caddddadddr *train*)) ; => (GUARD1 GUARD2)
なお、これを作ってたら"Land of Lisp"翻訳版のtypoに気づいた (最後のDが一個多かった)。やはり文中のコードは全て実行して検証すべきであるな。
ちなみにこの実装だと、クオートされたリテラル中にcaadddaddar
みたいのが出てきた時にちょっとまずいことになる。それを回避するにはcxr-reader
中で無理くりシンボルへの束縛を作っちゃう手がある。例えば expand-cxr
を下のものと入れ替える。
ただ、規格上、マクロ文字リーダは(streamから読む以外の)副作用を持ってはならない、とされているので、厳密にはよくない。とはいえその規程はリスタートなどで複数回リーダが呼ばれた場合に動作を保証するためのものなので、冪等な副作用なら問題にはならないだろう。
Tags: Lisp, CommonLisp, LandOfLisp
2020/08/01
高校受験
早いもので息子は来週から高校生なのだが、高校受験についてこれまで書いてなかったので記しておく。 日本とはだいぶ違って、ほぼ1年がかりのプロセスになる。
なお、公立高校は受験なしで(学区の高校に登録さえすれば)入れる。 息子は私立で気に入ったところが2つばかりあったので受けて、そのうちひとつに行くことになった。
私立を受けるプロセスは、まず中学最終学年(8年生)が始まって程無い10月-11月に各校で開かれる オープンハウスに行くことから始まる。キャンパスを訪れて説明を受け、 現役生徒が案内役となって各教室を訪れ、 そこで教科担当の教師が授業内容を説明してくれる、という形式だ。 案内役の生徒は質問にてきぱきと受け答えしてくれて、 自分が高校生の時にこんなに喋れたかな、と思うくらい皆しっかりしている。
並行して応募書類を揃える。今では全てオンライン。各校指定のフォームに家族情報などを 記入し、中学の成績書類、およびエッセイ課題をアップロード。 現在の担当教師1-2名からのコメントと、 学校によっては課外活動(スポーツチームや習い事)のインストラクターからのコメントが 求められるんだけど、これはオンライン応募システムに先生等のメールアドレスを入れれば そちらにコメント依頼が飛んで、直接専用フォームに記入してもらえるようになっている。
これの締切りがだいたい11月末。なのでそれまでに受ける学校は絞っておかないとならない。 (学校によってはlate applicationを1月末くらいまで受け付けている場合もある)。
筆記試験は、全国標準のSSATというテストがほぼ毎月あるので、 それのどれかを受ける。結果は直接志望校に送られる。 複数回受けてもよく、その場合は一番良い結果が使われるが、 何度も受けたから点が良くなるという性質の試験ではない。 もちろん形式に戸惑って点を落とすのはあほらしいので慣れておく必要はあるけど、 サンプルの問題集は公式からも出てるのでそれをやっておけば良い。
なお、科目は英数、それとエッセイ。英数はマークシート、エッセイは採点されず そのまま志望校に送られる。
数学の問題は日本基準ではたいして難しくない。 (息子はこっちのカリキュラムしかやってないし、苦手なのでかなり苦労していたが)。 英語の方は、英語非母語だからそう感じるのかもしれないが、かなり骨がある印象を受けた。 語彙力が要求される。類義語や対義語選択問題は私もわからないものがいくつもあった。 尤も、普段から本をたくさん読んでる子なら逆にすらすらいけそうだと思う。 日本のように「中学で教える範囲」が国によって決められててそこから出題される、 というものではないので、付け焼き刃の試験対策はあまり通じなさそう。 もともと「教わったことがどれだけ身についているか」というachievement testではなく、 適性を見るaptitude testなので、完璧に答えることは期待されていない。
あと、このマークシート、「上記のいずれでもない」という選択肢があったり、 間違えてマークすると減点 (-0.25点換算) されるので、 「わからなかったらあてずっぽうにマーク」が通用しにくくなっている。 全然わからなければ空欄にしておく方が良いのだ。
SSATの点数はあくまで参考値のひとつで、 それにどのくらい重みを置くかは学校の方針次第なので、 点数をあまり気にしても仕方ない。私も結果は一応見たけど忘れてしまった。 多分息子は結果さえ見てない。
年が明けた1月-2月に、面接がある。 一つの学校はその場で課題を与えられてエッセイを書き、それに基づいた口頭試問。 もうひとつの学校は、 平日に丸一日「体験入学」して高校1年と同じ授業に参加し、 その後その感想などを試験官と話すというものだった。 オブザーバーではなく他の生徒と同等に扱われて、 議論への参加を求められたりしたそうだけど、 「習ってないことに触れる」こと自体がおもしろかったようだ。 なお後者の場合、中学は一日休むことになる。
何にせよ、日本と比べて、 自分の考えを文章や口頭で表現するスキルがずっと重視されている感じである。
あと、Financial Aidの申し込みが2月下旬締切り。 前年の納税申告書をつける必要があるので、今年はがんばって早めに確定申告を済ませた。
合否が届くのは3月半ば。日本のように掲示板に張り出されるということはなく、 手紙で来る。 息子は一校合格、もう一校はwaitlist(補欠)。 4月半ばまでにデポジットを払う必要がある。 結局waitlistの方はacceptの通知は届かず、合格した方に行くことにした。
日本だと入試に向けて頑張るというイメージの受験だけど、 こちらではプロセスがだらだら長引いて「この一発で決まり」というものが無いので、 短期の対応で何とかなるようなものではなく、 なるようになるさと気楽に構える方が良さそうである。
Tag: 生活
2020/03/12
Defense
らむ太の通う中学校では、 最終学年(8年生=日本の中学2年生)の終わりに卒業審査に相当するものがあって、 それに合格しないと卒業できない。 といっても受かるまで何度もリトライするというものなので、 今まで合格できなかった生徒はいないらしいが。
この卒業審査はportfolio defenseと呼ばれている。 大学院の論文審査をthesis defenseというがそのdefenseと同じ用法。 自分の主張を立証して、審査委員からの質問に答えるあれだ。 様々な疑問に対し言論でもって自説の成立を堅守するということだ。
らむ太の学校の場合、生徒は以下の5つのスキルを卒業までに身につけることがミッションとなっている。
- Reasoning Analytically: Making judgements based on reasons and evidence
- Managing Effectively: Finishing what you start, with effort, organization, and care for quality
- Communicating Powerfully: Expressing yourself so that others understand
- Collaborating Productively: Working together toward a common goal
- Thinking Systematically: Seeing patterns, making connections, and designing solutions
で、8年生では学年後期いっぱいを使って、 自分はこれらを確かに身につけましたということを証拠を揃えて論じる資料を作り (これをportfolioと呼んでいる)、審査会で学外の大人を含む審査委員の前で発表して 自分の主張をdefenseしなければならない。
資料と発表それぞれについて、カバーすべき範囲と満たすべきクオリティの基準がかなり 細かく定められていて、それらはリーズナブルなんだけど、 大人でもちょっと本気で取り組まないと合格できなさそうな基準ではある。 単純に自分のやったことやできることを並べるだけではなく、 実際にやったことについて、どのスキルをプロセスのどこに適用したらどうなったのか、 を論理立てて具体的にわかりやすく説明しなければならない。
それだけに、合格することは、自分の主張を緻密に組み立てて他人を説得する、そのプロセスを 妥協なしに経験することになって、大きな自信になるようだ。
日本では中3の終わりに多くの人が高校受験を経験して、それがひとつの試練になるのだろう。 米国では公立高校なら入試はないので、そのかわりの試練と言えなくもない。 ただ、defenseのプロセスだと、 自分の「作品」を何度もイテレーションして、他者のフィードバックを受けながら 十分な質になるまで改善してゆく、という経験ができる。
一度挑戦して採点されてはいここまででした、で終わらせるのではなく、 何度もトライして自分なりの妥協のない基準まで作り上げる、 という経験を今のうちにしておくのは悪くないだろう。 今後どういう道に進むにしても、結局のところ、 評価基準を自分の中に持っていかねばならないのだから。
で、明日がportfolioの第一次締切りなので最近は夜遅くまで頑張っている。 「明日の8時から先生が審査を始めるからそれまでにアップロードできれば…」 なんてことを言い出してて、うーんそういう考え方は、 父さんも身に覚えがありすぎるほどあるから否定はできないが、 もうちょい早く準備しておけよ息子よ。 締切りに苦しむ親の姿を散々見ていただろうに。(いやそれで学習してしまった!?)
Tag: 生活
2019/12/30
振り返ってみると2019年は色々学んで楽しい年だった。
受けたアクティングの集中クラスは Laura Gardner (Monologue & breakdown), Iris Klein (Meisner, Scene analysis), Linda Castro (Shakespeare), Donna Blanchard (Monologue)。あとSAG-AFTRA conservatoryの単発クラスをいくつか。
Lauraにアクセントを直すように言われてアクセントリダクションとスピーチのレッスンを受け始め (継続中)。とても良い。もっと早くやっとけばよかった。
あと10月から役者仲間で集まって週一のオーディション練習。これは普通のオーディションのように2日前に脚本が配られて、準備していってオンカメラで演技を録画して、あとで皆でレビューするんだけど、同じ脚本を他の役者がどう解釈して作ったかを見られる機会ってあまり他に無いのでとても参考になる。自分が思いつかなかった解釈がたくさん出てくる。
受けたオーディションは16回で微増。リモートのセルフテープオーディションは申し込んでもその後セルフテープに招待されるのが2割くらい。ただ、今月に入ってメインランドのエージェントと契約したので来年は増えるかもしれない。もっと準備を日常に組み込んでスムースにできるようにしておかないと。
Tag: 芝居
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