Island Life

< Another nice analogy... | YAMDAS現更新記録経由で >

2003/10/17

ILC2003より帰還。 からじゃないよ。

今年はFranz Incは運営に関わらず、 ALUが全面的に運営することにしたそうだが、 色々あってかなり運営はぐちゃぐちゃだった (c.l.l等参照のこと)。 が、集まった面子は相当なもので、それだけでも行った価値は充分にあった。 Phil Wadlerがlambda calculusとSchemeの関係に言及したらすかさず フロアからSussmanが突っ込みを入れたり、Paul GrahamがLispの起源に触れたら すかさず最前列にいるJohn McCarthyが突っ込みを入れたりとか。

Grahamと直接会ったのは初めてだった。意外とかわいい話し方をする。 トークは彼のが一番面白かったかな。Kiczalesのトークも、 (正しいかどうかは別にして)AOPで彼が目指しているところがわかりやすくて 良かった。湯淺先生はデモに使ったLego MindstormをSussmanにあげて、 かわりに"MIT Nerd Pride"のバッヂをもらっていた。いいなあ。

論文はちかぢかwebに上げる。またproceedingsが出るまで時間がかかりそうだし。

Tags: Conference, Lisp, PaulGraham