Island Life

< WiLiKi:Zuさんの | Joel on Lisp: >

2004/03/01

BGM

深く考える時は音楽は無い方がよい(というか、流していても聴こえなくなる) のだけれど、だいたいやることが決まって手を動かす段になったら 何か流しながら作業するのもいい。

昔はBachの平均律あたりもよく聴いてたけど、〆切前には もっと気力を奮い立たせるようなのがいい。 禁欲的かつ悲壮感ただようAlkanなんかは最適である。

Hamelinの弾くAlkanをがんがんかけていたら、 かみさんが「たまにはこんなのもいいんじゃない?」と ハワイアンのCDを持ってきた。 凄い効果。ほゎ〜んと脳味噌がとろけて仕事どころではなくなる。 一瞬で封印。