Island Life

< Lispセミナー | http://homepage3.nifty... >

2004/04/16

http://www.onweb.to/palestine/siryo/jo-fallujah-en.html (邦訳)

大義の無い戦争だろうと、始まってしまったらあとはどうやって 最小限の被害で終わらせるかを考えるしかない。その大前提は、 「共通の敵=テロリスト&フセイン残党」という図式を保つことだった (それが正しいか否かは別の話)。 それを現地で恨み買うような真似してどうなるのさ。

「共通の敵=米国」と認識されたら、もう手の出しようがないじゃん。 真実がどうであれ、「そう思わせない」ことが、最低限の戦略、 何をおいても守るべき一線だったんじゃないか。

米国はもう手を引くようにとの請願: http://www.moveon.org/unauthority/

すぐに国連が何もかもやるのは無理だろうし、拒否権に阻まれて 動きが取れないかもしれないが、 米国の戦略は下手すぎる。

Tag: 生活