Island Life

< 北の浜で2晩キャンプして、カメと泳いで来... | sasadaさんとこ経由で、 >

2004/06/05

Gdk+Pango on Fedora Core 1 のフォントではまりまくり。 sansのフォントを差し替えたいんだが、 fonts.conf系をいくらいじっても反映されない。

Xftはクライアント側でレンダリングするんだと思っていたが、lsofで オープンしてるファイルを見てみると、*.ttfファイル自体はクライアントでは オープンされておらず、Xfsの方でオープンしている。 クライアント側はfontconfigでマッチングをかけるだけで、

結果として得られたフォント名だけをサーバに渡してるんかな。 Xfsはfonts.confは見てないしな。

いやそんなことはないか。メトリックは読まないとlayoutできないよなあ。 なんでクライアント側でオープンしてないんだろう?

ああなるほど。クライアント側はXftFontOpenとかを使って サーバのラスタライザからフォント情報を得てるのか。

Tag: Programming