Island Life

< ぎっくり腰 | 天泣記2004/9/20。 >

2004/09/15

CLer vs Schemer

腰はだいぶ良くなった。長時間座って仕事するのはやっぱり良くないそうなので、 息抜きにちょっと泳ぎに行ったりしている。

新山さんがLisper達に吊しあげられた話。おもしろかった。吊し上げられたことじゃなくて、議論が。 Lisp=サヨク説とか。

Common LisperとSchemerは互いに自分の言語の方が優れていると信じており、 Lispな人間だけが居る場では激しい争いを繰り広げる。しかし、どちらも プログラミング言語界全体から見ればマイノリティであることは自覚しているので、 非Lisperが居る場では結束するのだ。戦略的共闘だ。 なお、Lispな人間の密度が臨界を越えそうなILCでは、ちゃんとCLとSchemeで 並列セッションになっているので、爆発に至ることはない。

Tags: Lisp, Scheme