2004/09/30
査読者募集
今年12月頃にオーム社より刊行予定の『ハッカーと画家』 (Paul Graham: Hackers & Paintersの邦訳) について、査読を行って 頂ける方を探しています。1週間〜10日程度で、翻訳原稿と原文に目を通して いただき、誤訳、誤記、事実誤認、定訳とのずれ等を指摘して頂ければと 思います。印税等、金銭的な謝礼は難しいそうですが、刊行時に オーム社編集部より献本されるそうです。 Webで公開されていないエッセイがいち速く読める!というのは あまりメリットではないかもしれませんが、もし興味があって時間を 割いても良いという方がいらっしゃいましたら、shiro at acm dot org宛に 御一報下さい。
なお、書籍版『Hackers & Painters』には、Netで発表されているエッセイ11本 (多少リライトされています)に加え、序文、未発表のエッセイ4本、用語解説が 含まれます。また、邦訳版にはさらに、Paulから日本語版への序文を 寄せてもらう予定です (査読時には間に合わないと思いますが)。
(追記)全部に目を通さなくても、一部だけとか、邦訳をざっと読んで おかしな部分を探すとかでも大丈夫です。
(追記) おかげさまで、こちらで考えていた作業に十分な人数の 方々に名乗りをあげていただきました。ひとまず締め切らせていただきます。
Tags: PaulGraham, 翻訳