Island Life

< What you'll wish you... | 昨夜はArmy Community Theater... >

2005/02/26

昨年、ある脳生理学者が、Lispハッカーがハッキングに没頭している時の 脳波を計測した。すると「人間らしさ」を司る前頭前野において、α波が 優位になりβ波が低下したという。

α波はリラックスしている時に見られる脳波と言われる。「たくさんの 開き括弧と閉じ括弧が、寄せては返す波のリズムのように作用し、脳に 影響をあたえているのではないか」と研究を行ったエム博士は述べている。

エム博士はインタビューでさらに衝撃的な理論を明らかにした。 「この波形は痴呆症の患者のものとよく似ている」というのだ。 「Lispは専門家の間ではとても危険な言語として知られています。 JavaやC++といった正統的な言語では、プログラマはよく考えてから プログラムを書かないと、実行する以前にコンパイルエラーになってしまいます。 しかし、Lispにはそのような規律が全くありません。でたらめなコードでも 実行できてしまい、エラーが起きてもそこで適当に数値を書き換えて実行を続ける ことができてしまうのです。こんな言語を使っているプログラマは ものを考えなくなり、適当に式を打ち込んで、動けば良いという習慣が ついてしまいます。」

エム博士は続けた。「考えることを止めたルーズなLispプログラマは、やがてコンピュータに 合わせてプログラムを書くのではなく、あたかも自分がコンピュータを 操っているかのような全能感に囚われます。自分が一番であるというこの 全能感のために、Lispプログラマは他の言語を使うプログラマを馬鹿にし始める のです。」博士はそのようなプログラマの脳は「Lisp脳」になっているのだと言う。 「この感覚は麻薬のようなものです。一度溺れてしまうと、 そこから抜け出すのは容易ではありません。」 Lisp脳の症状としては、「他の言語を馬鹿にする」の他にも、 「定められた勤務時間を無視する」、「見積りを出す前にプログラムを書き上げてしまう」、 「会議でじっと上司の話を聞いていることができない」、 等があるという。

Lispの一種であるSchemeというプログラミング言語は、プログラミングの入門 教育で使われることがある。そのことにインタビュアーが触れると博士は激昂した。 「それは殺人教育です。 アメリカでは軍事予算でLispの研究をやっている。 日本でも最近はゆとり教育だの何だのと言って子供に好きなようにやらせている。 もともと日本には、芸事はまず形から入るという文化があった。 師匠の真似をして、一通り形ができるようになって、それから心がわかるのです。 まずは紙の上で、誤りが一切無いプログラムを書けるようになるまで 修行すべきです。私が学生の頃は皆そうやっていた。」

また最近の研究では、Lispプログラマの能力と、高機能自閉症の一種である アスペルガー症候群との間に関連が見られるという。 「Lispで自閉症になるんです」 エム博士はこう断言する。 「コンピュータを自由自在に操れる全能感に溺れ、自分の殻の中に閉じこもるのです。」 博士は一枚の紙を取り出した。「典型的なLispプログラムの見かけはこのようなものです。」

((((;゚Д゚)))

「ほら、冷汗をかいて震えている人間のように見えませんか。これはLispプログラマの 対人恐怖という潜在意識がプログラムコードの上に滲み出ているからなのです。」

---- 『Lisp脳の恐怖』出版記念インタビュー記事より抜粋

Tag: Lisp

Past comment(s)

cut-sea (2005/02/26 17:28:57):

エム研究室でよく出る決めゼリフ ベスト3:

    1. だからあれほどコンビネータなんて使うなって…
    2. なんせ彼らが相手してるのは全部クロージャですし…
    3. まぁいまさら高階しても遅いんだけどね…

anonymous:

「括弧?そんなものあったかのう」 おじーちゃんがLisp脳でボケちゃった!!