Island Life

< 短篇映画の撮影で、丸2日Kaneohe近... | RとL >

2005/06/22

なにやらokujiさんからMusical Baton というのが回ってきた。音楽をネタに自分語りをやる企画、なのかしらん。 自分はあまり日常的に音楽を聴く人ではないので 質問の対象外である気がするけど一応やってみる。

  • Total volume of music files on my computer:
    HDDから音楽を聴く習慣がほとんどない。midiファイルが2.5MBくらい、 クラシックピアノ曲中心。 The Classical MIDI Connection, Kunst der Fuge あたりをちょくちょく見ている。
  • Song playing right now:
    Ray Bumatai: All the things I said. たまたまokujiさんの日記を見てた時にかけてた。 こないだ映画で共演した人のCD。 この人はミュージカル出演中に脳腫瘍から出血し、途中で視力を失いながら その舞台を最後までつとめて病院に直行、手術、リハビリを経て 数週間後に再び公演に復帰したという鉄人役者であることを、 私は撮影がすっかり終わって家に帰ってから知ったのであった。 撮影中は気のいいロコのおじさんにしか見えなかったよ。
  • The last CD I bought:
    もう長いこと買ってない。多分、数ヵ月前に買ったこれが最後: Daniel Barenboim (p), Pierre Boulez (cond) NFO: Bartok Piano Concertos 1&3.
  • Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me:
    難しい質問。私は気にいった曲があるとそれだけを繰り返し聴いて、 そのうち覚えてしまって、以降は脳内再生で済ますのでほとんど音源を聴かなくなる。 だから日常的によく聴いている曲ってあまりないし、 一方で思い入れのある曲はとても5曲には絞れない。 とりあえず頭に浮かんだものを書いてみる。songじゃないけど。
    • Chopin: Etudes Op.10&25
      いきなりこれで24曲だけど、ひとまとめの感覚。 一年くらい前に真面目に全曲さらおうと思い立って、 まだ道半ばだけれど、とても勉強になる。じわじわと基礎力がついてくるのを実感できる。 耳に残っている演奏はポリーニ。
    • Ravel: Jeux d'eau
      かれこれ20年くらいさらっててまだちゃんと弾けない。 気分を集中させようとする時によく聴こえてくる。 耳に残っている演奏はアルゲリッチ。
    • Alkan: 12 Etudes Op 39
      永遠の目標。さらっていると修行僧の気分になる。いま手がつけられるのは 2番くらいだが、死ぬまでに8, 9, 10番を弾きたい。耳に残っている演奏はギボンス。
    • Rachmaninoff: Piano Concerts 2&3
      永遠の目標。ピアノ弾きの夢でしょう。 2番と3番、どちらも好きなので両方挙げとく。 耳に残っている演奏はアシュケナージ。 3番の3楽章で、魂が肉体の殻を突き抜けて飛翔するのを感じる。
    • Ravel: Concerto pour la main gauche
      tuttiのオケに左手一本で渡り合う再現部から驚異のカデンツァへの流れにカタルシス。 耳に残ってる演奏は、誰かなあ、ちょっと思い付かない。
  • Five people to whom I'm passing the baton:
    特に誰というのを思いつかないので、ここで打ち止め。 …としようかと思ったけど、せっかくのWikiなので、 もし語りたいひとがいたらこの下からリンクを張って語ってください。 (コメントで語るのはごちゃごちゃするので御遠慮下さい)

Tag: Music