Island Life

< 昨日、らむ太は「ハイハイより歩く方が速い... | The Art of Stunts >

2006/04/28

"Another Heaven" の案内がKumu Kahua Theaterのwebpageに出た: http://kumukahua.org/05heavenmain.html

こんな話:

19世紀末のハワイ。日本からの最初の移民船でハワイに移住し、3年間の サトウキビ農園での農作業に従事した後藤潤は、契約終了後に 移民組としては初めて商店を開いた。英語にも堪能であった彼は 商店のあった地区のプランテーションで働く日系移民のブレーン的 存在になる。しかし、移民労働者の待遇改善に奔走することで、 アメリカ人農場主やポルトガル人農場管理者達と対立を深めてゆく。 そしてある朝、後藤は死体となって発見される。

街の支配階級の人々は自殺ということで事件を片付けたがったが、 ホノルルから派遣された日本人調査官が地道なインタビューによって 事実を徐々に明らかにしてゆく。その過程で、人種のるつぼと化し、 さまざまな階級が存在していた当時のハワイ社会の様子が浮き彫りになってゆく。

ハワイ島ホノカアで1889年に実際に起きた殺人事件をドラマ化したもの。 脚本のEric Andersonは史実を丹念に追いながらも、単純な正義vs悪者の 図式に落とすことなく、むしろ複雑な社会を背景とした人間ドラマに仕上げている。

Tag: 芝居

Past comment(s)

cut-sea (2006/04/28 07:17:15):

おー。ド真中じゃないですか。主役っすか?

shiro :

私は後藤役で、途中で殺されるので前半しか出ません。 あと、「主役」がある脚本じゃないのです。