Island Life

< らむ太語録。 | 『オンラインゲームでSOS、難病男性を無... >

2008/02/23

US版高学歴ワーキングプア

古いドキュメント(1999年)だけど、Hacker Newsで上がっていたので 今日知った。

Don't Become a Scientist!:

I have known more people whose lives have been ruined by getting a Ph.D. in physics than by drugs.

Washington Universityの物理学教授による、 「若者よ、科学者を目指すな」という話。 サイエンスの分野では人材の需要よりもPhDの供給の方がずっと多く、 しかしtenure positionの給料はあまり下がってないので、結果的に バッファとなっているポスドク期間がどんどん長くなってると。 そうなると日本と事情はあまり変わらんのかな。1999年の時点で これを言っているということはUSが先行してたのかな。

計算機科学のPhDは別だとここにも書いてある。やはりいっしょくたにして 議論するわけにはいかないようだ。

Tag: Career