Island Life

< 椅子欲しい | Scheme >

2010/04/02

グラフ専門誌

hirax.net

無料で購読できる、最上級のグラフ誌GRAPHICATION No.167

というのを見て「へぇ、グラフ理論の専門誌なんてあるんだぁ。 『特集:確率的最短路問題の最前線』とか載ってるのかなあ。」 などと素直に感心したのだがそういうことではなかった。

しかしその後、ネットを巡回してたらたまたまだけど、ほんとに 専門誌があることを知った。 まあグラフの問題というのはそこらじゅうで行き当たるので あっても不思議はないか。

Past comment(s)

omo (2010/04/03 15:02:57):

Transactions of Traveling Salesman Problem くらいまでいけばさすがに安全ですかね:D

匿名 (2010/04/04 03:21:06):

こんにちは.

「グラフ理論」が指しているのは グラフ上のアルゴリズムのことですか? 純粋数学としてのグラフ理論ですか?

グラフ理論の専門誌という言い方をあえて直訳すれば

Journal of Graph Theory

がありますし,グラフ理論が多数掲載される

Journal of Combinatorial Theory, Series B

Discrete Mathematics

Graphs and Combinatorics

などの論文のように敷居の高い学術雑誌はたくさんあります. もちろんこれら以外にも...

>「へぇ、グラフ理論の専門誌なんてあるんだぁ。

という感想をお持ちであれば,改めて欲しいと思います.

グラフ理論もとい数学を軽視している印象を受けました.

shiro (2010/04/04 04:04:13):

情報ありがとうございます。>匿名さん

> グラフ理論もとい数学を軽視している印象を受けました

単に知らなかっただけです。匿名さんも、自分が知らなかった分野について思いがけなく広い世界が拡がっているのを知って感心することはありませんか?

匿名 (2010/04/04 04:34:42):

shiroさん

>自分が知らなかった分野について思いがけなく広い世界が拡がっているのを知って感心することはありませんか?

学部生の頃に「人工知能プログラミング」という古い書籍を読んで知った Lisp をインターネット上で見かけて, 「へぇ,Lisp って現役なのか」 という印象を受けたのを思い出しました. まさに上記の経験です. 現在 Common Lisp でコードを書いている自分を改めて思い起こしました.

Post a comment

Name: