2010/09/19
日常とドラマ
ネット上で、「ドラマを描かずに日常の描写を積み重ねる」みたいな評をちらほら目にすることがあって (特に何に対する評、ってわけじゃなく、そういう評自体をちょくちょく目にするなあってこと)、その度に気になってたんだけど。
チェーホフの芝居も当初、「これは日常がだらだら続いてるだけでドラマが無い」って言われてたんじゃなかったかな。そんで、ドラマって何よ、って話になって、それは表面的な出来事にではなく登場人物の内的の葛藤にあり、とりたてて「ドラマチック」な事件を起こさないでも日常を題材にするだけでドラマは描けるじゃないか、ってわかったと。20世紀初頭あたりの話。
もちろん、平凡な日常を描いてその内面のドラマを表現するにはより微妙で緻密な演技術が必要とされて、あるいはそういう演技術が生まれたから平凡な日常でドラマを表現することが可能になったのかもしれないけれど、スタニスラフスキーシステムなんてのはそういう文脈の中で出てきたもんだと理解している。
「日常系アニメ」ってのがあるらしいが、もしアニメーションでも出来事によらず内面のドラマを表現するようになったのであれば、そこには何らかの表現方法の進化があったのかなあとも思うけれど、どうなのかな。3Dアニメーションに関して言えば扱える情報量の増大がドラマの表現に寄与していることは確かだと思うけど。
(追記2010/09/20 11:55:49 UTC): http://twitter.com/kumoriharu/status/24996617665
デジタル様のおかげで作り込みが無限にできるようになった、というのは2Dでも同じ。あと雑用が圧縮されて本題に集中できるようになってるなあとは感じる。アニメは圧縮可能な雑用多いし。 | Island Life - 日常とドラマ
ああなるほど。工程上の変化があったわけか。
もっともアニメの場合、カット割も含めてどういう芝居をどう見せるかってところは 工程のかなり上流で決まっちゃうと思うのだけど、 後でリファインに時間をかけられることを見越して細かい芝居をさせてるって ことなのかな?
Tag: 芝居
九森晴 (2010/09/20 13:12:08):
shiro (2010/09/20 19:45:32):