Island Life

< Meisner Intensive 最終回 | 『The Great Kaua`i Train Robbery』 >

2010/10/29

医療保険料また値上げ

来年からまた値上げという通知がががが。つか急激に上がりすぎだろこれ。

2006年    $483.50/mo
2007年    $519.75/mo
2008年    $639.25/mo
2009年    $790.00/mo
2010年    $820.75/mo
2011年   $1047.25/mo (予定)

日本では保険料は所得に連動してたと思うんだけど、 こちらは所得に関係なく選ぶプランで決まる。 うちは自営業なので個人加入の家族対象プランのうち、こんな感じのを選んでる:

  • 自己負担はだいたい2-3割。ただし一人$500/yrまでは全額自己負担で、これを越えたぶんのみ保険支払いの対象。一方、自己負担の上限は一人$7500/yr。
  • 眼科と歯科治療は対象外 (眼科の定期検診と歯科手術はカバーされる)。
  • 薬は基本的なもののみカバー (抗生物質とかは保険外になるのが多い)。
  • 基本的に自分の家族医の属するネットワークの医者にしか かかれない (家族医から紹介されればかかれるけど)。

もう少し安いプランもあるけど、一生のうち支払われる保険額の上限が決まってたり、 自己負担上限額が無かったりする。保険っていうことを考えれば、 日常的な病気や怪我でかかる分について少々負担が増えたとしても、 難病とか重大な怪我など天井知らずの金額に なりそうなやつをカバーしてもらう方が嬉しい。

とはいっても、自己負担上限無しのプランを選び、支払えなくて破産しちゃう人が増えると、 結局その分は全体の保険料に上乗せされて皆で負担することになるわけで、 それなら全部公的保険にして税金に準じる形で運営した方がいいような気がする。

Tag: 生活

Post a comment

Name: