Island Life

< 虹 (解答編) | 好きなことと職業 >

2010/11/10

裏拍の練習

KapustinのOp40-6、リズムを改善するにはどうしたらいいかと考えて、 一昨日から裏拍をとる練習を始めてみた。 メトロノームを八分音符ひとつ分ずらして鳴らす。 つまり「1234」のの ところでメトロノームが鳴るように弾く。

最初はMM=40でも全くできなかったんだけど、慣れるにしたがって 徐々にメトロノームがに聞こえるようになってきた。 リズムが怪しくなるとシビアにわかっちゃうってのはあるけど、 コツがわかるとそんなに難しくない。今日はMM=96まで。

表で鳴らすとしばしばメトロノームに引っ張られてる感じになっちゃうんだけど、 裏で鳴らしてるとメトロノームに乗っかってる感じというか、こっちの演奏に メトロノームが合わせてきているように思えるのもおもしろい。

Tag: Piano

Post a comment

Name: