Island Life

< 最近のらむ太 | 名前づけ >

2011/01/16

Endianness

気にはなっていた - ときどきの雑記帖 3mm方眼紙編

自分は(意識して)「バイトオーダー」のような語を使ってたんですが、 あるとき「エンディアンネス」というのを見たときひっくり返りそうに。 もっともこれ、英語圏でも使っているようなんですが (endianness) → What is Endianness?

「ビッグエンディアン」「リトルエンディアン」と big/little ついているから 意味があるのであって、endian だけ切り出しても意味ないじゃんと思ってたら なんかそういう用法が生まれてしまった模様(笑)

Endian/endianness、現在はもう術語として完全に定着したと言って良いんでは ないかと。R6RSにだって使われてるし。

確かに、バイトオーダーにガリバーの用語を持ち込んだ Cohen, D.: On Holy Wars and a Plea for Peace, IEEE Computer, 14(10), pp.48-54, Oct. 1981 では、"Big-Endian", "Little-Endian" とは書かれているが "Endian" が単独で出てくることはない。

けれど私が院に入った頃(90年代前半)には既に"Endian"単独用法を目にするように なってたと思う。 David James: Multiplexed Buses: The Endian Wars Continue, IEEE Micro, 10(3), pp.9--21, Jun 1990 とか。 この記事では、プロセッサ-メモリ間とは独立した層として、複数プロセッサをつなぐ バスにおけるバイトオーダーを問題にして、 "Mad-Endian", "Sad-Endian"という用語を導入している (Little/Big-Endianほどには広まらなかったけど)。 ここらへんで、X-Endian問題を総称する用語として単独のEndianが認知されて、 そこから「どのbyte orderを選択するか」という文脈で 名詞のEndiannessが出てきたんじゃないかなあ。

Tag: Computer

Past comment(s)

(び) (2011/01/17 02:11:33):

その昔、「middle endian」って言葉を知った時、「卵の中端ってどこよ」と思ったことを思い出しました。

shiro (2011/01/17 09:26:07):

「ローエンド」/「ハイエンド」に対して「ミドルエンド」なんて言葉が出てくることもありますな。そっちの方がわけわからない。卵は一応、横にして割るのが中間だって強弁できるかも。

Post a comment

Name: