Island Life

< ニュースが気になって仕方がない。ここから... | スモールビジネスと継続性 >

2011/03/14

コメントスパム

昨日からいくつかこのブログとGauche devlogにコメントスパムが襲来していた。 スパム自体は一日100-300回とかなりの頻度で来ているんだけど、 ヒューリスティックなフィルタではじいている。下図は今年に入ってからの コメントスパム拒否数の推移。

[image]

今回書き込まれたやつは、一回"interesting site" などと書き込んで確かめてから urlを書き込むという手口で、しかもパターンで対策したらすぐに 書き込みパターンを変えてきた。そういうところが妙に人間臭くて 手動でやってるのかとも思うけど、割が合わないだろうしな。 一度一つのパターンで成功するとそのパターンで続けて来るから、 何らかの適応型のプログラムを走らせているって方がありそうだ。

ところで上の図はgnuplotを使った。 たまに使わないと忘れちゃうから時々触るようにしてるんだけど、 触る度に思うように図が出せなくて気が狂いそうになる。 私がインタフェースのモデルを理解してないだけで、 ヘビーに使い込むとこのインタフェースも悪くないんだろうか。

Tag: Programming

Post a comment

Name: