Island Life

< let地獄 | ピアノレッスン 2回目 >

2011/05/10

年度内感覚

4月、新しい環境での不安と興奮。7月、夏休み前の浮き立つ気持ち。9月、慣れた環境での充実感。年末年始を挟んで1-3月、終わることへの寂しさと、次の年度への期待。

4月-3月という年度サイクルとは関係ない生活になってからずいぶん経つけど、それぞれの月に対する印象は、子供の頃に刷り込まれたそれがまだまだ残っている。

自分の子供がプレスクールに入ってからは、「8月後半スタート、年末年始が折り返しで5月エンド」というサイクルなんだけど、5月になってもさっぱり「終わりの月」という感じがしない。でも学校行事では年度末的なイベントがあったりして妙な気分だ。

Tag: 生活

Past comment(s)

さとお (2011/05/11 00:13:00):

「2001年度宇宙の旅」という映画だったら、ヒットしなかったと思います:-)

shiro (2011/05/11 01:00:56):

そういえばこっちの年度は切れ目が真ん中へんなので、年度について言う時には "school year 2011-2012" みたいに年を並べますね。芝居などの年間スケジュールも同様、9月開始で5-6月終了なんで "season 2011-2012" とか。

Post a comment

Name: