< ピアノレッスン5回目 | 道具話 >
2011/06/08
ピアノレッスン6回目
もう一週間経つのか速いな。
- スケール、ここ何日か138に挑戦しているけれど、いくつかの調がまだ無理め。 B♭ major、D major、F♯ minor、E minorあたり。左手がつっかえるので 左手単独でもさらう。指より頭の問題なんだよなあ。頭が速度についていってない。
- アルペジオ MM=120。B♭ majorが鬼門。
- 7th MM=116。もうすぐ3和音に追いつきそうだ。
- 重3度スケール: とりあえずハノンにあるやつをやっていってみた。 まだメトロノームで測れるとこまでいってない。レガートにするのに精一杯。
- Mozart イ単調ソナタK310。以前第1楽章だけさらったことがあるけど、 リズムがめちゃめちゃだったので改めて挑戦。 拍を数えながら弾いてみたらえらく難しかった。 16分音符がきっちり入ると綺麗なんだけどねー。 今日はMM=60で第1楽章を見せる。 レッスンでは左右のバランスについて何ヶ所か注意を受ける。 盛り上がるところでついつい伴奏も叩いてしまう。
今日はここで時間切れ。次回ラフマニノフ見せてって言われたから そろそろ仕上げの頃合いか。 あと印象派からはラヴェルのソナチネ始めてみましょう、ってことになった。 前にさらったことはあるんだけど完成に至らなかったから、再挑戦にやぶさかではない。
リズム感について。自分は曲を頭に入れるのに、 前後のつながりだけで覚えていたように思う。 だからタイミングが前後しても自分では気づかないし、 一度リンクが途切れるとそこからすぐに再開できない。 前後のつながりが横糸だとすると、拍を数えてちゃんとタイミングを取るのは縦糸になる。 知ってるつもりの曲ほど、横糸のイメージが強すぎて縦を揃えるのが難しい。 でも縦が揃ってくると、楽しい。違う姿が見えてくるようだ。
帰りに初見練習用楽譜を2冊ほど仕入れた。
Tag: Piano
Post a comment