Island Life

< ピアノレッスン6回目 | 悪者は効率じゃなくて >

2011/06/09

道具話

ちらっと見かけて気になった。

http://twitter.com/taroleo/status/79005916980199424

@taroleo: 一歩先を行くプログラマというのは、道具について多くを語らない人だと思っている。例えば調律に詳しいピアニスト、絵筆に詳しい画家、Wordの実装を知ってる小説家なんてつまらない。道具を使って生み出すものにこそより大きな価値がある

「道具を使って生み出すものにこそより大きな価値がある」のところは同意するけど、 前段から飛躍があるような。

楽器フェチで自分の楽器への愛について語り出すと止まらない演奏家とか、 絵の具フェチで微妙な油絵具の発色の差について延々と語れる画家とか、 タイプライターやワープロソフトについて強い意見を持っている小説家とか、 いてもおかしくないし、その事実を以って作品がつまらないと一概には言えないだろう。

もちろん、全然道具にこだわらずに手元にあるものを使ってどんどん作品を 産み出しちゃう人もいるだろう。道具を語ることと産み出す作品の質は それほど相関が無いんじゃないか。

大事なのは、誰に対して語るのかってところだと思う。

自分の作品の受け手に対して道具への薀蓄を語るのは、そりゃ間違ってる。 道具の選択によってこういう効果が出た、というような話は舞台裏の話であって、 観客に意味があるのはその効果そのものなんだから。 プログラマで言えば、ユーザはそのソフトがどの言語で書かれているかなんて 気にしないよな、という当然の話。

けれど、同業者の間でなら、道具について濃く語り合ってても不思議はないよね。 というより、少しでも良いものをつくろうと思ってたら道具にせよプロセスにせよ 常に工夫しつづけているわけだから、(こだわるこだわらないは別にして) 何かしら語れることはあるはずだ。ましてや「一歩先をゆく」ならなおさらのこと。 使える道具や、上手くゆくことがわかってるプロセスなんてまだ無い領域を 開拓してるんだから、道具についても毎日が工夫の連続、発見の連続であるはず。

ネットのおかげもあって、以前なら同業者間の閉じた世界だけで話されていた ことがそうでない受け手にも見えることが多くなってきたってのはあると思うけど。 自分の目に見えるものが、自分に向かって語られているとは限らないよなー。

というこの文章も、別に自分に向けられたわけではないつぶやきに 勝手に反応してるだけなんだけれども。

Tags: ものつくり, Programming

Past comment(s)

新井俊一 (2011/06/10 18:25:54):

そうですね、ただプログラマは職業柄か、内輪を向きやすく、しばしば顧客視点やビジネス視点が欠けやすいと思いますので、そこは注意が必要だとおもいますね。フェチ的な部分でとどまってしまいやすいというか。日本だけですかね...

アメリカではBusiness of Softwareなんてカンファレンスがありますが、日本ではちょっと考えにくいですね。

shiro (2011/06/10 20:04:25):

新井さんお久しぶりです。 まあ、ネタにしたtweetも、受け手視点を忘れて内輪話に盛り上がってるようなケースを考えているんだろうなとは思いますが。

日米差についてはどうかなあ? USでも「programmers who can get things done」が重要視されてるってことは裏を返すとそうでない人たちもたくさんいるってことだと思うんで。ビジネスとソフトウェアのつながりについては、ソフトウェアに限らず小規模な個人の活動をビジネスにつなげることが珍しくない、という事情によるのかもしれません。

Theoria (2011/06/12 01:30:03):

物語展開にうるさい小説家、技術にうるさいプログラマ、は構わないとして、組版にうるさい小説家とか人事制度にうるさいプログラマとかは色々面倒だし行きすぎると困った人になってしまいます。特に日本国内では。

>アメリカではBusiness of Softwareなんてカンファレンスがありますが、日本ではちょっと考えにくいですね。

個人的な感想ですが、日本だとデブサミとかが "Business of Software" を追求している感じがします。

Post a comment

Name: