Island Life

< 怒涛の1週間/劇評 | 新しいグリーンカード届いた (かみさんの... >

2011/09/15

ピアノレッスン14回目

  • 基礎。スケールとアルペジオは、2〜3日前からMM=144まで上げてみているのだけれど、 多分マージンぎりぎりのところで弾いてて余裕がないためだろう、 レッスン室のピアノだと全然だめだった。 やっぱり指の運動機能よりは頭(制御部分)が律速になっている感じがする。 正しい手と指の位置を明確にイメージする時間が間に合ってない。
  • Ravel: Sonatine。1〜3楽章ゆっくり。 細かい点について色々注意やサジェスチョンを受ける。3楽章はMM=82で弾いたけど、 これから速くしていきましょうと。楽譜はMM=144って書いてあるんだよなあ。恐ろしい。
  • そろそろ平行してさらう曲を選んどいてってことなので、 ぼちぼちアルカンに挑戦してみることにする。 昔さらったけどどうにも届かなかったOp39-2。 まあ自分の限界がわかったらわかったで、また何年か後に再挑戦すればいいし。

Tag: Piano

Post a comment

Name: