2011/11/06
らむ太の質問
昔はひとつ質問してひとつ答えが返ってくるとそのトピックについてはそれで 満足していたのだが、だんだんひとつの事について突っ込んで聞くようになってきた。
- 私: (運転中)
- ら: あ、虹だ。ねぇとうさん、虹ってどうしてでるの?
- 私: あっちで雨が降ってて、こっちから陽が射してるでしょ。 雨の細かい粒に陽の光が反射して見えるんだよ。
- ら: どうして雨に光が反射するの?
- 私: 雨は水の小さな粒でしょ。水が鏡みたいになって光を反射するんだよ。
- ら:でもどうして色がたくさん出るの? 鏡は色がいろいろ出ないでしょ。
- 私: うーんっと、太陽の光には全部の色が混ざってて、色によって反射や屈折の仕方が ちょっと違うからなんだけれど… 言葉で説明できないから帰ったら絵を見せるよ。
光が波であることに踏み込むかどうかちょっと迷った。
- ら: (六角形の模様を見つけて) ねぇとうさん、この形なんだっけ。
- 私: 六角形だね。
- ら: ろっかっけい。蜂の巣と一緒だね。ねぇ、蜂の巣はどうして六角形なの?
- 私: 六角形のつながった形が一番丈夫なんだよ。
- ら: どうやって蜂は六角形をつくるの?
- 私: むー、それは父さんもよくわからないなあ。なるべくくっつけるように部屋を作ってくと 六角形になると思うんだけど…
- ら:あ、わかった。蜂はお尻の針をノコギリにして六角形を切るんじゃない?
- 私: ははは。そうだとしても蜂は六角形を知っているのかな。不思議だねえ。
子供の質問に対してすぐ答えるんじゃなくて、「どうしてだと思う?」って考えさせると良い、 という話も読んだのでやってるんだけど、それでもわからないと、 納得するか他のトピックを見つけるまで延々と聞いてくる。
本を自力で読めるようになってくれれば『○○のふしぎ』系の書物へとこの好奇心を 向けられると思うんだが…
Tag: 生活
Post a comment