Island Life

< 舞台公演の開演時間 | 海外のカンファレンス >

2011/11/21

らむ太の発音

  • ら:とうさん、きょう、てーんすけびん?
  • 私:?! てーん…?
  • ら:てーんすけびん。みんなで大きいちきんをたべるの。
  • 私:ああ、Thanksgivingか。今日じゃないけど、もうすぐだよ。あと食べるのは七面鳥、ターキーだね。

/θ/とか/v/とか/i/とか、よく聞くと本人はちゃんと発音してるんだけど、 こっちの耳が日本語を期待してるのでカテゴリを誤る感じだ。 例えば/i/は確かに「え」に近いんだけど、普段英語話してる人の発音聞く時は自動的に「い」に補正しちゃってる。らむ太は普段日本語を話してるので日本語モードで接すると、「え」に聞こえる。

Tag: 生活

Post a comment

Name: