Island Life

< ピアノレッスン31回目 | 失敗に学ぶこと >

2012/01/14

グラフィックカードが壊れた

メインマシンの画面に突然ランダムに16x16ピクセルの黒い四角がばばばっと現れた。

マシン内の通気が悪くなってGTX470が過熱したかなと、 一度落として中を掃除。しばらく冷ましてから起動してみたが今度はこんな具合だ。

[image]

[image]

メモリの一部がいかれて、そこにフォントが展開されているのかな。 こういう壊れ方って、昔、マシンにメモリ保護が無かった頃に プログラムを暴走させてVRAMを壊した時の様子と似ていておもしろい。

とはいえこのままじゃ仕事にならないし、いつまた悪化するとも限らない。 部品箱を漁って古いパーツをやりくりして、とりあえず動くようにした。

ちなみにこっちは昔、GeForce6800のカードがおかしくなった時の スクリーンショット。テキストエリアが3角形でおかしくなってるのは、 2Dの表示エリアでもtriangulationのパイプラインを通るのかな。

[image]

Tag: Computer

Post a comment

Name: