Island Life

< Gaucheで書き捨てツールのtips | 「マイコン」の思い出 >

2012/02/02

Mergers

いつもは目次をざっと見ておもしろそうな記事だけ斜め読みで済ませる CACMだけど、1月号は John McCarthyが表紙だったので何となく取っておいてじっくり読んでたら、 IEEE-CSとACMの連携を密にしようって話が進んでたのを知った。 Digital Libraryの相互利用とか、両方に入ってる人の会費の大幅ディスカウント (今は$5引きとかだけど、20%引きとかになるらしい)が検討されててるとかで、 決まってくれるとありがたいなあ。今Digital LibraryはACMの方しか払ってないんだけど たまに文献を追っかけてるとIEEEのpay wallに引っかかることがある。 まあ計算機関連の論文は最近は著者が公開することが多いし、 今後もよりオープンになってゆくとは思うけど。

1月はもうひとつ、SAGとAFTRAの統合の話が芝居コミュニティではそこそこホットな話題だった。 まあこっちは縁があるかどうかはわからないけど、もしユニオンに入るとしたら、 (ユニオンに入るとユニオンの仕事しか出来ないが、ハワイではユニオンの仕事が少ないので) 両方に入らざるを得ず、それなら統合されていた方がありがたくはある。 加入基準がこれまでのSAGに準じたものになるので加入のハードルは高くなるけれど、 そもそもそういう状況 (principal roleが取れるとか) にならなきゃ 入るかどうか悩む必要もないわけで。

Post a comment

Name: