Island Life

< ピアノレッスン34回目 | Punahou Carnival >

2012/02/03

らむ太とフォニクス

らむ太は最近フォニクスがわかってきたので、いろんなものに書いてある綴りを見ては 発音を試みている。

  • ら:とうさん、これなんてよむの? (と、URLの"www" を指差す)
  • 私:それは「だぶりゅーだぶりゅーだぶりゅー」だな
  • ら:そうじゃなくて。だぶりゅーは「ぅ」でしょ。だから「ぅぅぅ」じゃない?
  • 私:ああ、これは特別なんだ。喋るときに使う言葉じゃなくて、コンピューターに打ち込む時だけ使う言葉だから「だぶりゅーだぶりゅーだぶりゅー」でいいんだよ。

…と説明しておいたがどんなもんだろか。

Tag: 生活

Past comment(s)

takagi (2012/02/04 14:16:26):

慣習という概念が、次に学ぶものかもしれないですね

Post a comment

Name: