Island Life

< ピアノレッスン39回目 | fold, fold-left, fold-right >

2012/03/09

判じ物

らむ太をキンダーに迎えにいった帰り。

  • ら: きょうがっこうで『ふりーべりーぼーつふらふ』読んだよー。あれにほんごでなんだっけ?
  • 私: ふりー、何だって?
  • ら: ふりーべりーぼーつふらふ。ほらさっきにほんごで読んだでしょ。
  • 私: らむ太の「さっき」はいつのことだかわからないからなあ(彼は「さっき」で過去のあらゆる時点を指すので特定が難しい)。どんな話だった?
  • ら: ひつじがわん、つー、すりーいるんだよ。
  • 私: ああ、最初は three か。でも羊はsheepだよ。
  • ら: とうさんも読んだじゃない。
  • 私: threeの次は? very?
  • ら: 「う゛ぇり[r]」じゃなくて「べり[l]」。
  • 私: belly? bellyはおなかのことだよ。
  • ら: ちがう…
  • 私: 「ふらふ」ってのは何だろうな。fluffかな。毛がふわふわしているの?
  • ら: こえなんだよ。
  • 私: 声?
  • ら: ほらにほんごで、えーと、わすれちゃった。そうそう、あるくとおとがするんだよ。
  • 私: 音?
  • ら: 「とぅりっぷとらっぷ」って。
  • 私: trip, trapかな。それで羊が何をするの?
  • ら: はしごをあるくの。「とぅりっぷとらっぷ」。
  • 私: はしご? 橋かな (彼はよく両者を混同する)
  • ら: そうそう。はし。まずはちいさいひつじがきて、それからちょっとおおきいひつじがきて、それからもっとおおきいひつじがくるの。はしをわたるの。そしたら「おまえをたべてやる」っていうの。
  • 私: あ、ああー、もしかして山羊じゃない? それ、トロルが出てくるでしょ。みっつめの単語は goats だ。『三匹のヤギのがらがらどん』じゃない?
  • ら: そう、がらがらどん!
  • 私: でも「べりー」と「ふらふ」がわからないな。

家で調べた。正解は "The Three Billy Goats Gruff" だった。

Tag: 生活

Past comment(s)

tavi (2012/03/14 00:39:36):

がらがらどん!懐かしい・・・。 "The Three Billy Goats Gruff" 原題はそういうのですね。初めて知りました。

Post a comment

Name: