2012/03/15
ピアノレッスン40回目
- Shostakovich: Prelude and Fugue Op87-7 (A major)
- プレリュードはup to speed (M=76)、フーガは二分音符=58 (楽譜指定は92)。 やっと暗譜したんだけど、頭の中で一つの声部に集中してると他の声部が出てこなくなって 何回か止まった。フーガは頭の使い方が違う感じがする。
- "This music, the better you get, the easier it sounds."
- Kapustin: Op40-2
- 家ではM=104までいったけど安定しない。レッスンではM=100で。 三度のパッセージはちょっとでも迷いがあると力が入ってすぐに弾けなくなるな。 ただ、M=96突破した時も思ったが、やはり律速は指や手の運動機能ではなく 頭の方にあると感じられる。
ショスタコビッチのできあがりがそろそろ視野に入ってきたので、 「次どうする?」という相談。いくつか楽譜をsheetmusicplus.comで注文 してるんだけど、まだ届いてない。順序としては今度はロマン派かな、 ということでブラームスに手を出してみるつもり。
(ショスタコビッチの前奏曲とフーガもまだやりたいのがあるんで、 他の曲をいくつかやった後戻るつもり)
Tag: Piano
Post a comment