Island Life

< 日本語耳 | ピアノレッスン69回目 >

2012/11/10

Firefoxの空コネクション

もしかして分かる人がいるかもしれないからこっちにも書いとく。

とあるWebアプリで、イベントが起きると音声を流している。これは単に イベントハンドラで <embed src='音声ファイルのurl' ...> を DOMに追加することで実現している。

で、音声ファイルがキャッシュされている場合、ChromeやIEでは サーバにアクセスに行かずに勝手に音声を流すんだけど、Firefox (16.0.2) だと

  • 再生開始時にhttpdにTCPコネクションを張る。データは送られない。
  • 再生終了時にそのTCPコネクションが切られる

という挙動をする。データそのものは一切送られないのでキャッシュから 読んでると思うんだが、一体何のためにこういう挙動になってるんだろう。

サーバがまだ存在するかどうかを確かめてるのかなとも 思うんだけど、それならつないですぐ切ればいい話で、 再生中ずっと張りっぱなしにしなくてもと思うんだが。

Tag: Programming

Post a comment

Name: