Island Life

< ピアノレッスン71回目 | ピアノレッスン72回目 >

2012/11/30

ラバーコーティングの劣化

6年前にX60sと一緒に買ったLenovoのUSB DVDドライブ、年1回程度の出張時にのみ使っていたのだが、さっき取り出してみたらすさまじくべとべとする。最初はなんかこぼしたかなと思ったんだが、ソフトケースの内側とDVDドライブの外側しかべとついていない。どうもDVDドライブのケース自体が変化しているようだ。

調べてみると、ラバーコーティングは経年変化でこうなってしまうことがあるそうな。夏にLAに持ってった時は何とも無かったと思うんだが、一気に進むものなのかね。

アルコールで拭いてみたけどだめで、紙ヤスリでコーティングを全部はがしてみようかとも思ったが表面全てべとべとなので途中で諦めた。中身は使えるので、適当なケースを見繕った方が良さそうだ。

Tag: Computer

Post a comment

Name: