Island Life

< はっきりくっきり | 有料オーディション >

2013/06/17

FPGA vs カスタムチップ

「FPGAはプロトタイプや少量生産には良いけどどうやったって性能ではカスタムチップに劣るんだからポピュラーにならないだろう」という論に対する反論。「最近のFPGAは下手するとカスタムより性能出るんだぜ。そして大量生産するやつだって柔軟性が要求されるんだぜ」

FPGAは触ってないので中身の妥当性について論評は出来ないけれど、議論の構図が 「高レベル言語はどうやったって性能でガリガリにチューンした(アセンブリ|C)プログラムには かなわないだろう」っていう議論と同型な感じでおもしろかった。ええ、LispはCより速いですとも。

Tag: Programming

Post a comment

Name: