Island Life

< ピアノレッスン124回目 | Science words >

2014/04/19

ピアノレッスン125回目

  • Chopin: Barcarole Op.60
    • 10年くらい前にしばらく練習したんだけど、独習では頭打ちになっちゃって放置していたのを リベンジ。さらい直して「だいたい暗譜状態」まで復活したので一度見せた。 今の先生とやるショパンはこれが初めて。
    • 「今は音符を追うのが主目的だからだろうけれど、すべての声部が主張して喧嘩してるから、 これからどの声部を聞かせるかを考えること。」
    • 「トリッキーなパッセージでも、ショパンなんだからリリカルに聴かせましょう。 リストじゃないんだから。」
    • 「テクニック的にはもうあまり困ることはないでしょう。でも指が滑らないように丁寧に。」

Tag: Piano

Post a comment

Name: