2014/05/23
プリンタなおった
5年くらい使ってたHPのC6180だけど、しばらく前から時々 "Ink system failure" とか言って調子が悪くなり、ある日とうとうリブートしたら立ち上がらなくなってしまった。 起動中に電源が切れてまた再起動、を繰り返す。
検索してこのフォーラムに到達。 電解コンデンサの不良で同じような症状になるらしい。
うちのを開けてみたところ、外見上は特に膨らんだりはしてなかったのだけれど、ダメ元で アドバイスどおり4つのコンデンサを交換してみた。ビンゴ。元気に動いてる。
メモ。
- パーツ屋、空港の近くに一軒あったけどあそこまで行くついでがないなあ、通販にしようかなあ、 とか思ってたんだが念のため検索してみたらホノルルの街中にあった: Precision Radio。 King Stは頻繁に使うのに全然気づかなかった。 店の中は、なんというか、懐かしい雰囲気であった。 アキバで何十年もやってるパーツ屋と似た感じ。
- 何年ぶりかの半田コテ。いつも細かい工作用に使ってた20Wのやつで作業を始めたんだけど、
基板の古いコンデンサを外そうとして、あれ、半田が融けない。多層基板で電源プレーンに熱が
逃げてる? それにしてもコテと直接接触してるところくらい融けても良さそうなのに。
手持ちの糸半田はちゃんと融けるからコテが壊れたわけじゃないし… などとしばらく悩んだのち、
ああ、今の機械は無鉛半田なんだ、と気づく。融点が高いんだよね。
80Wの大きめのコテを出してきて解決。
- にしても、昔の糸半田の買い置きはまだかなりあるんだけど、既にある基板をいじる ことを考えるとこのグットの20Wのコテはもう引退かなあ。
(追記2014/05/24 03:32:37 UTC): 調子に乗ってLCDモニタも直した。サブマシン用に使ってたのが、 やっぱり前からちょっと動作が怪しくて、一昨日停電があって復帰後電源が入らなくなってたので。 こちらは開けてみたらわかりやすく膨らんだコンデンサが3つばかり。交換であっさり直った。
Tag: Computer
Post a comment