Island Life

< Aloha International Piano Festival | ピアノレッスン132回目 >

2014/06/29

過剰虹

早朝からの撮影が続くと体力回復に時間がかかるお年頃。

さて、ハワイでは2重の虹は頻繁に見られるが、それとは別に 主虹のすぐ内側に、スペクトルが繰り返しているように見えることが ちょくちょくあるなあと思っていた。 先日の撮影の合間に出た虹もそうだった。内側にかすかに見えているのがわかるだろうか。

[image]

調べてみたら、これは過剰虹 (supernumerary rainbow) というらしい。 2本目の虹 (副虹) は水滴内で余分に反射したものだが、過剰虹は 反射回数が多いわけじゃなく、光の干渉によるものだそうな。 次の写真は若干コントラストを強調してある。

[image]

Tag: 生活

Post a comment

Name: