2014/09/14
Under the Blood-Red Sun リリース
真珠湾攻撃をハワイ在住の日系の子供視点で描く映画"Under the Blood-Red Sun"が、 オンラインでリリースされました。ストリーミングで視聴できます。
日本からでも観られますが、残念ながら字幕はついていません (予算の問題なので要望が多ければ字幕つけられるかも)。 台詞が聞き取れないと人物関係がわかりにくいかもしれません。 私は主人公の父親の漁師仲間サンジ役で少しだけ出演しています。
原作は邦訳も出ていますが、Amazonでは品切入荷未定みたい: 『その時ぼくはパールハーバーにいた』
★ ★ ★
この映画の製作の話がある、という噂は数年前から聞いていて、 原作を読んで、ぜひ参加したいなと思っていたのだけれど、 自分の人種と年齢にはまる役は父親役しかなかった(サンジは原作では19歳)。 だからエージェントから父親役のオーディションの話が来た時は勇んで出かけ、 コールバックにも呼ばれたんだけどその後なしのつぶて。 すっかり諦めていた頃に突然プロデューサーから連絡があった。 「サンジ役でオーディションを受けないか」
いやさすがに19歳は無理でしょう、と思ったのだけど、年齢は気にしないでいいとの ことだったんで、 まあだめもとで行ってみるか、 と受けにいった。数日後オファーを受けた時はびっくり。嬉しくて小躍りした。
しかし自分がサンジだとすると父親役は誰なんだろう、と思っていたら、 ベテラン日系俳優でアカデミー賞受賞者のChris Tashimaさんだった。なるほどイメージぴったりだ。LAから撮影のために来ハワイ。
後日監督から聞いた話では、当初サンジ役に考えていた若い役者はいたのだけれど、 私の父親役のオーディションを観て考えを変えた、サンジが持つ ストーリー上の役割に雰囲気がぴったりだと思った、とのこと。 まあ、あとChrisが父親なら年齢のバランスも良いってこともあったんだろうとは 想像するけど。 ともかく、こういう予想外の展開もあるから、何事も挑戦してみるものだ。
Tag: 芝居
masayo yairo (2014/09/28 10:01:24):