Island Life

< Ubuntu 14.04 / HP OfficeJet Pro 8610 | 演劇の授業 >

2016/03/06

訛り

今のところ、自分の英語を聞いていて一番耳につく日本語訛りは二重母音が連母音になるところだなと思った。頭の中で連母音で記憶してしまっていて、気をつけないとすぐにそれが出てきちゃう。日本語での活舌練習で連母音をはっきり発音する習慣がついてるのでなお目だつのかもしれない。通じさせるだけなら曖昧になるよりは連母音でもはっきりしてる方がいいんだろうけど。矯正するには音として覚え直すしかないように思う。

母音自体も日本語訛りを感じさせるんだけど、母音って英語話者間でも結構バリエーションがあるので、何が日本語っぽいのかまだ良くわからない。各英語方言ではそれぞれシフトの方向が一貫しているから外国語っぽくならないのかな。

アクセントのクラス、LAとかにはあるんだけど、前にハワイで探したけどみつからなかったんだよなー。今ならオンラインで何かあるかなあ。

Tag: 英語

Post a comment

Name: