Island Life

< ではプログラミングは何が特殊なのか | Definitely! >

2010/09/26

フローと社会性の話、さらに続く

書きながら考えてるので、なかなか綺麗にまとまらない。以下のエントリの続きをだらだらと。

前エントリでは、プログラマがフロー状態と社会性との両立に悩むのは、 フロー状態を扱うノウハウがプログラマという職業でまだ蓄積されていないからじゃないか、という仮説にたどりついた。

けれども別の可能性もある。そもそも、フロー状態を必要とする職種では、 少なくともキャリアのピークにおいて、フロー状態から完全に抜けることの方が少ないんじゃないか、というものだ。 職場を離れた日常生活にあっても、水面下の意識の大部分は依然としてフロー状態に近いモードで動いていて、表面のほんの一部分のみで辛うじて日常のインタラクションをこなす。これなら仕事に戻った時に、改めて脳内キャッシュを満たし直す必要がない。

例えば数学者は、「朝起きた時に,きょうも一日数学をやるぞと思ってるようでは,とてもものにならない。数学を考えながら,いつのまにか眠り,朝,目が覚めたときは既に数学の世界に入っていなければならない」(数学は体力だ! - 木村 達雄) のだそうである。これは、プログラマとしても大いに頷ける。

また、これもアクティングクラスで教わったこと: 「役に入る」のは極めて難しいことであるので、シーンの合間で抜いてはいけない。 撮影の待ち時間についスナックスタンドに立ち寄ってスタッフと談笑したくなるかもしれない。 たまに、日常から一瞬で役に入れる才能を持った役者もいる。 けれども自分がそういう稀有な才能の持ち主でない限りは、その真似をしてはいけない。 ベテラン俳優でさえ、撮影期間中は24時間「役に入って」いる人もいる。 そうでなければ、必要な集中状態でカメラの前に立つことが出来ないからだ、と。

もちろん、意識の大部分を「フローから抜けない」状態に保っていたら、 他人のおしゃべりに付き合って、気の利いた会話を弾ませることは難しいかもしれない。 とんちんかんな受け答えをしたり、ぼっーとしてると思われることもあるだろう。 世間から多少ずれてしまうのは仕方のないことだ。 でも、多分そんなことは悩みにならないのだ。

この手の人達は、同種の人たち同士で集まれば楽しく過ごすことができる。 お互い、意識下のフローを乱さずにインタラクションする方法を知っているからだ。 むしろ、お互いにフローを高める刺激を与え合えるかもしれない。 深く考えたくなれば会話に加わらず独りでいればいい。誰も邪魔しない。 そして興味のある話題が出たら自分の思考をダンプする。 興味を持った人だけがついてくればそれでいい。

また、必ずしも同種の人とでなくても、そんな変なところをさらりと流して 付き合ってくれる人たちというのはいるものだ。 キーワードは、"being honest is opposite of being nice" だ。 他人に合わせようとするから、niceであろうとするから、 膨大な社会的プロトコルを処理する必要に迫られて、 フローから完全に抜け出さざるを得ないのだ。 自分が素直に自分でいられる、そういう関係で付き合う限りにおいては、 フロー状態と対人関係は両立可能だ。 もちろん誰とでもそういう関係を結べるわけじゃないけれど、 友人を選んで付き合えば良いだけだ。

この、同業者および気の置けない交友関係の外に出ることを「社会性」と呼ぶなら、 確かにそれはフロー状態と排他的であるかもしれない。 でも、フロー状態を必要とする職についている人のほとんどは、 上記の関係までで社会的欲求は十分満たされてるんじゃないかって気がする。

で、結局、プログラミングでフロー状態に入って社会性が失われてゆく、と言っている人は、 どういう「社会性」について言ってるんだろう、という、最初のエントリの疑問に戻って 来ちゃったなあ。

どっぷりフローに入った後でも、自分と同じ問題をどっぷり考えてた人となら、 あるいはフローにある自分を理解してくれている人となら、話せるんではないか。 そういうところまで失われるとは感じないだろう。この意味での社会性なら、 失われない、と私は考える。

フローを抜けなければ付き合いを保てないような関係が失われる、と嘆いているなら、 あいにく私にはピンと来ない。それを指して社会性と呼ぶなら、私はこのtweetに同感だ:

http://twitter.com/yukihiro_matz/status/25636338257

しかし、ゾーンに入りすぎて社会性がなくなるなんてなんて贅沢な悩み。私だったら弊害が出るくらいゾーンに入れるなら、社会性くらい平気で売り飛ばすけどな。

Tag: Programming

Post a comment

Name: