Island Life

< 天泣記2005/08/29: | こちらでの演技中に、「せりふのテンポが遅... >

2005/08/30

Gaucheの起源

某所でGaucheの名前の起源について質問という程じゃないけれど 話題になっていたので、一応記しておく。いくつかの要因がたまたま 重なってついた名前にすぎず、そんなにおおげさな起源があるわけではない。

  • "The Right Thing"が極めて重視されるSchemeだが、日常の泥くさい仕事にも 使えるように不格好な拡張も入れるよ、という言い訳。gauche = awkward、 および droit <-> gauche から。
  • 音楽関係のとあるアプリを書くことを考えていて、「セロ弾きのゴーシュ」からの 連想でGaucheという名前を考えた。そのアプリを書くために思い通りに 操れる言語が欲しくて、当時構想していたScheme処理系をそれに使おうと考えた。 いつの間にか処理系自体をそう呼ぶようになった。
  • 思い立った時にコマンドラインからインタプリタをすぐに立ち上げられる ために、コマンド名は4文字にしたかった (2, 3文字だとあまり特徴が出せない、 5文字以上はタイプが面倒)。"gosh" は、-sh で終わるところがインタラクティブ シェルっぽい、右手と左手で交互にタイプできる、ということで候補にあがった。 これを使うためにはシステム名が'g'で始まることが望ましかった。 (でも 'o' の出どころは結局考え付かなかった)

Tag: Gauche