Island Life

< Cat's cradle って、日本の(... | れのぼのX60sが来たのでFC5を入れて... >

2006/06/30

税金

エンジニアの生“給料明細”拝見、 ぱっと見て思ったのは「税金安っ!」。特に家族持ちの人の方、 桁がちょうどひとつ違う感じ (独身のケースの方も、こっちの感覚の半分くらいかな)。 健康保険(医療保険)も安いなあ。これは雇用者からのマッチングがあるんだっけ。 それに比べると年金は高めかな。こちらでサラリーマンなら自己拠出年金に回せるのは 最大でも給料の7%くらいまでだったと思う。

もうひとつ税金ネタ。 内田樹の研究室: Why do only fools pay the tax?。 税務署から「消費税払え」って通知が来て面倒だって話。 えーっと、払う方がデフォルトで、今までが「免除されててラッキー」だったわけで。 今まで楽してたぶん、大変に感じられるだけではなかろうか。 金を払うのはやぶさかではないが時間が惜しいというなら 小飼さんの 言うように税理士に投げればいい。 (もっとも、制度的に日本の方が複雑っぽいところ には同情する。ハワイ州の消費税(GET)の場合「1000万円以下」なんて免除制度は無いし 「仕入れにかかった消費税は控除する」なんて話もない。小売と卸(wholesale)の 区別はあるけれど、単純に売上げに税率をかけた金額が納税額だ。 日本の制度の方が「払わなくて良い場合」が多くなるから良し悪しだが。)

源泉徴収制度+年末調整とか、上記の1000万以下の消費税課税免除とか、確かに それに該当する人は納税のことをほとんど考えないでも良いから楽ではあるんだが、 そのぶん、「税金のことを考えない人間」にさせられるような気もする。

Tag: 生活