Island Life

< Exitting | らむ太語録。 >

2006/11/22

Lispセミナー

Franzと数理システム主催のLispセミナーにて、リモートで参加(講演)した。 ネタは昨年末から今年頭にかけて数理システムさんとやったプロジェクトについて。 (少なくとも私の担当部分は)Lispならでは!って感じの内容ではなかったので、 主に開発プロセスについて喋った。しかし聴衆がどんな感じかとわからないので リモート講演はやっぱりやりにくい。その場にいると反応を見て内容を調整したり できるんだけど。

LL Ringと同じく、ビデオ中継はSkype Video。ただ、 今回はスライド操作をこちらからできるようにしてみた。 WiLiKi:nekoieさん作のtcpcgiを ちょろっと改造して、同じサーバにアクセスしてきたブラウザ同士で、 ページ遷移が伝搬するようにした(実際は同一URLをXMLHttpRequestで読んでいて、 サーバ側で内容を入れ替えてるだけ)。 簡単な仕組みだけど、リモートプレゼンには使えるかもしれない。

Tags: Conference, Lisp

Past comment(s)

cobalt (2006/11/23 22:08:50):

Shiroさんと湯淺先生が講演されると聞き参加しました。Shiroさんのリモート講演はそれほど違和感がなく自然だったと思います。あのスライド操作も良かったです。ただ講演中に仕組みを考えちゃって、集中できなかったですが...