Island Life

< 本の選択 | Congratulations >

2008/05/21

ビデオいくつか

3月に日本に行った際に、Google Japanにお邪魔してGaucheの実装について 喋らせてもらったのだけれど、Google Channel Japanで ビデオが公開されたとのこと。 急遽準備したうえ当日電車の乗り継ぎにしくじって遅刻したりして、 今見るとばたばたしてテンポ悪すぎなトークですが、 興味ある方はどうぞ。 (風邪気味だったかも。鼻をすする音が五月蝿い。) スライドはこちら

あと、最近またいくつかピアノ弾いて録ってみた。 人に聴かせる段階じゃないけど、Release earlyの精神で バージョン0.1公開。Release oftenできるかどうかはわからないけれど、 フィードバックは大歓迎。

ショパンの練習曲は死ぬまでにOp.10と25を全部弾きたいなあと 思いたったのがたしか6〜7年前。やっと半分、間違えつつも止まらずに 弾けるようになったので、また6年後くらいにOp.25を録音できたら いいなあ。ただ今でも速度は3/4くらい。 死ぬまでに指定速度で弾けるようになるだろうか。

Tags: Gauche, Piano

Past comment(s)

sasagawa (2008/05/21 05:59:42):

拝見、拝聴しました。ミンスキーがそうであるように数学、コンピューターの才能と音楽の才能とはどこかで繋がっているのかも。私は高校生の頃に妹にバッハの練習曲を教わりました。二声のインヴェンションの2番だけ。あ、「猫ふんじゃった」も弾けたかな。時たま貸スタジオで大音響でブラックモアを弾いて憂さ晴らしをしています。ショパンに比べたら品格がかなり落ちますが。

shiro (2008/05/21 20:12:31):

インベンション2番、発表会で弾いたなあ…
才能とは何かという話になっちゃうと色々難しいんですが、 私のピアノは才能云々のはるか手前の話で、 何年もしつこくしつこく弾いてればそれなりに弾けるようにはなる というだけのことだと思います。こんなでも無限に楽しめるのが 楽器のいいところ。 音の組み合わせから抽象的な世界の景色が垣間見えてくるところは、 数学に似てるのかもしれません。