Island Life

< Scheme | [i]と[iː] >

2010/04/13

らむ太語録

ちょっと不思議ならむ太語。

  • 「なみだま」 - 涙の粒。ぽろぽろっと泣いた時に「なみだまがでちゃったー」。
  • 「いしころり」 - 石ころが転がるさま。
  • 「はが」「かが」「がが」 - それぞれ歯、蚊、蛾なんだけど、 一文字語って言いにくいのかな。「かががさすよ〜ちくっ、かいかい〜」 「はががばいきんいっぱいになるよ〜」「がががいたよ〜」等、助詞の「が」が続く時に 「+が」で一語とみなしてるような言い方をする。あ、でも歯に関しては 「は〜みがく〜」の時は「が」をつけないから、別の規則があるのかもしれん。

ほかにもいくつかあった気がするんだが、その時にメモしとかないと忘れるなあ。

定番の音の転置については、「えべれーた」「おかいのも (お買い物)」 「あわらい (Ala-wai)」「かいらが (貝殻)」等。

Tag: 生活

Past comment(s)

zunda (2010/04/16 13:09:51):

我が家の上の娘は小さい時に「血」のことを「ちが」と言ってました。

shiro (2010/04/17 15:54:00):

ああ、「ちが」も言いいます。共通のメカニズムがあるのかもしれませんね。

Post a comment

Name: