Island Life

< 目標と進捗(ピアノ) | それLispでも(ry >

2010/11/06

この前、空港近くの見通しの良いフリーウェイを走っていると、 綺麗な一本の虹が見えた。虹を見ること自体はハワイでは日常だが、 その虹は普段見慣れたものと違っていた。

アーチの外側が青(紫)で、内側が赤、つまり普通の虹と逆の配色だったのだ。

このような虹が見える条件は何か。また、それを私が見たのは 一日のうちどの時間帯だったか、おわかりだろうか。

まあそんなに大した話じゃないんだけど。

Tag: 生活

Past comment(s)

kilin28 (2010/11/08 10:03:43):

プリズムが逆になると言うことは太陽が通常と反対側から差している、つまり日の出か日の入り。ハワイは暑いので日の入りは水蒸気でぼやけるかもしれない。なので朝・日の出の頃。

shiro (2010/11/08 16:56:09):

解答編書きました。条件だけ見るとよくありそうなんだけれど、その範囲で副虹が鮮やかに見える条件も重ならないとならないのであまり見ないのかも。

Post a comment

Name: