Island Life

< 悪者は効率じゃなくて | 税金ミス >

2011/06/11

らむ太とColumbia

らむ太は最近、映画(DVD)で観た話を絵に描いて本にする(といっても ホチキスで綴じるだけだが)のに凝っているのだが、スパイダーマンなどを描いた本の 最初のページに、真ん中に一人だけ人物が立っている画がよく出てくる。

「これはなに?」

「ほらでてくるでしょ。こういう(ポーズを取って)おんなのひとが、ぴかーってひかって。」

ああ、Columbia picturesのロゴね。

ところでこのネタを書くために、あのロゴの人物は誰なんだろう、 とちょいと調べてみたら、「アメリカの擬人化」なんだそうな。

時々プログラミング言語やOSを擬人化してるイラストを見るけど、 国を問わずにそういうネタはあるもんだねえ。Lady Columbiaは19世紀から ポピュラーだったらしいから年季が入ってる。

(追記2011/06/13 05:55:40 UTC): 「ほら、ぴかぴかーってしてせかいがまわるでしょ」っていうのもあった。そっちはUniversal Pictures。

Tag: 生活

Post a comment

Name: