Island Life

< fold, fold-left, fold-right | Y Combinatorの7年 >

2012/03/15

ピアノレッスン40回目

  • Shostakovich: Prelude and Fugue Op87-7 (A major)
    • プレリュードはup to speed (M=76)、フーガは二分音符=58 (楽譜指定は92)。 やっと暗譜したんだけど、頭の中で一つの声部に集中してると他の声部が出てこなくなって 何回か止まった。フーガは頭の使い方が違う感じがする。
    • "This music, the better you get, the easier it sounds."
  • Kapustin: Op40-2
    • 家ではM=104までいったけど安定しない。レッスンではM=100で。 三度のパッセージはちょっとでも迷いがあると力が入ってすぐに弾けなくなるな。 ただ、M=96突破した時も思ったが、やはり律速は指や手の運動機能ではなく 頭の方にあると感じられる。

ショスタコビッチのできあがりがそろそろ視野に入ってきたので、 「次どうする?」という相談。いくつか楽譜をsheetmusicplus.comで注文 してるんだけど、まだ届いてない。順序としては今度はロマン派かな、 ということでブラームスに手を出してみるつもり。

(ショスタコビッチの前奏曲とフーガもまだやりたいのがあるんで、 他の曲をいくつかやった後戻るつもり)

Tag: Piano

Post a comment

Name: